読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

list

3.15 更新2017年に入って見たもの。忘れっぽいのでリストの一つ一つ全てについて記録しなおしたい。しかし何でもかんでも無理に言語化するとむしろよくないのかもしれない。 □Take Ninagawa 加藤泉展CHANEL NEXUS HALL 「Memento Mori - Robert Mapplethorpe …

おっさん

気温6℃ 湿度78% 曇天 月齢8.92 宵月 「そりゃ人命を軽んじてるわけではないし文化的作法を弁えているにしても」「心構えの意味でアーティストはテロリストとさほど変わんないよォ、なァ?」と口々に言い合って目の前の小さなおっさんがフッと消えた。違うだろ。…

今年もあの日が

気温14℃ 湿度64% 晴れ 6.92 宵月 啓蟄 「ウチら激ヤバ!みんな変態だしキャラ濃すぎっしょマジサイコー!!!」の本質はそのグループを構成するメンバーの特異性ではなく関係性にある。関係が良いから個々がより生き生きする。のんびりのびのび和やかな場の雰囲…

スプリングオペラ / 展示のこと

気温3℃ 湿度76% 月齢4.92 夕月 雨水 桃の節句だった。桃の節句だったから桃と桜のリキュールを用いてスプリングオペラを提供した。ミントチェリーをグラスに沈ませながら、私の心は静かに躍った。 スプリングオペラ!再び世に春が巡ってきたことを祝って!ど…

立冬に入る

気温16℃ 湿度79% 月齢8.81 九夜月 立冬 11月1日 大学に行った。 11月2日 大学に行った。 11月3日 目がみっつになった。 11月4日 大学に行った。 11月5日 大学に行った。 11月6日 さなぎになった。 11月7日 大学に行った。 11月8日 目がふたつにもどった。 私…

1月に読んだ本

中洋の歴史と文化 トロイア戦争とシュリーマン ロビンソン・クルーソー デフォー 蝿の王 ゴールディング 世にも美しい数学入門 藤原正彦 根を持つこと ヴェイユ ヨブ記講演 内村鑑三 世界の中心で愛を叫んだけもの エリスン 心はどのように遺伝するか 安藤寿…

1月映画記録

2016年1月[観た映画] ブリッジオブスパイ 母と暮らせば 杉原千畝 シンドバット パディントン 白鯨との闘い ザ・ウォーク観たいという素直な欲求に駆り立てられて観たというよりは、空いた時間を埋めるための手頃な手段として手札を切ったのが内実である。今…

古屋の漏り

毎日朝起きるのがつらい。今日は日曜日だったけれど、9時から4時間バイトに行った。 言葉遣いと手際がいい、ものすごく上達したね、と褒められた(やったね) バイトから帰って家の扉を開けたら、外は晴れているというのに家の中で雨が降っていた。という…

ブルーチーズは甘くない

言わずもがなこのブログはごく私的な覚書として作られたものである。鍵をかけないのは鍵をかける動機がとくになかったから。他人が読む可能性がゼロではないほうがいいだろうと感じる点はある。それは、あとで読み返しても意味を汲めるまともな文章が書くよ…

名残の雪

4℃ 月齢18.72 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。『雪国』 今朝、私の住んでいるところでは、ばうばうと横殴りに雪が吹雪いた。 小粒の雪は一切積もらず、地面や肌に触れては溶け、あらゆるものをつめ…

祝祭の季節

何故かわからないがwifiのルーターに充電できず、結果ネットに繋げることができない。スマホの画面は酷く打ち込みにくい。 わたしは一人で過ごすことの虚しさを紛らわすために、言い替えれば、ひとが生きることの前提である孤独を引き受けられないがため、思…

追い風に乗って

春から同じ美大へ通うものと思っていた人が藝大へ移ると知り、その人の絵や経歴(高校の頃には国際グランプリ、予備校でも大賞を受賞していたのだから、むしろトップクラスでないほうがおかしい)を思い起こして納得した。 私もこれからは、美術をもっと頑張…

3.14 Sat

月齢 22.67(0:00)有明月 啓蟄 日の出 05:54 日の入 17:47 月の出 00:38 月の入 11:08 目視できず。データベースからの引用。 室内気温を記録しそこねた。 昨晩(13→14)は耐えられず睡眠前に食事をとる。トマトベースのマカロニ炒めとご飯を大体手のひら一…

あの快い夜のなかへおとなしく流されてはいけない ディラン・トマス 鈴木洋美 訳 あの快い夜のなかへおとなしく流されてはいけない老齢は日暮れに 燃えさかり荒れ狂うべきだ死に絶えゆく光に向かって 憤怒せよ 憤怒せよ賢人は死に臨んで 闇こそ正当であると…

記録

気温21℃湿度55% 曇り 月齢12.2 中潮 十三夜月 6:00頃:全天の部分ごとに形状の異なる雲が表れていて、空の表情が豊かだった。巻積雲と高積雲が主。 見つけたもの 森のミシン 頭上に浮かぶ黒い星 たわわに実る→落ちる→土に還る ムーブメント:やまぶどうと青…

記録

25℃ 53% 月齢10.2 長潮 宵月 16:00頃 曇天 狂い咲きを発見

ひたすら歩く

朝7時頃に近所、主に墓場周りを散歩した。雲のない晴れがましい空。 相も変わらず事後処理が手付かずのまま火事で焼けたままの家が骨組み剥き出しで風に晒されていた。 フランスパンにチーズとハム、そして醤油風味の春雨スープで軽い朝食を摂った。 願書を…

一日目

朝起きて一週間の段取りを確認&調整し、暇な日の一日もないことに気づき少し落胆した。 11月初頭までに三本書いて試験を受ける手はずを整えるため、音楽論のレポートを急遽仕上げることにした。急遽、といっても一ヶ月前から資料は用意してあり内容もあら…